2022年07月25日

延期のお知らせ

こんばんは!おひさまの会からお知らせです。

コロナウィルス急激に拡大し、松本圏域でレベル4、過去最高になりました。

ふれあいセンター広丘の所長さんともご相談させて頂き、安心安全でやるためにも、今回苦渋の決断をさせていただく事になり、延期とさせて下さい。

コロナが落ちついていれば、9月25日に延期とさせていただく事となりました。

また9月25日には、皆さんにお会い出来る事を願ってます。

おひさまの会、
みつばちjapan

代表 五味繁美


  
  • LINEで送る


 

2022年07月24日

金魚さん

7月のおはなしリトミック♪
14組のお友達が参加してくれました!

今月のテーマは『金魚』
きんぎょがにげた の絵本から始まり
きんぎょのひるね の歌に合わせて
おかあさんにたくさん身体の部位を触ってもらい
うれしそうな笑い声が聞こえました

みんなで布を持ってふわふわさせて
海に波を表現
お子さんたちはとても上手です
その上にボールを乗せて
ポーンと飛ばしました

そのあとのボールのお片付けは
色のマッチング
ボールと同じ色の箱にお片付けできました


制作も金魚です
のりをぐるぐるとつけたり、シールをペタペタと貼ったり…
それぞれ表情の違う可愛い金魚さんができました!


来月はお休みです
次回は9月
すでに予約が入り、残りの枠がわずかとなっておりますので参加希望の方はお早めに❤︎



そして7月31日に行う予定の子どもマルシェ
残念なお知らせです

コロナウィルス急激に拡大し、松本圏域でレベル4、過去最高になりました。

ふれあいセンター広丘の所長さんともご相談させて頂き、安心安全でやるためにも、今回苦渋の決断をさせていただく事になり、延期とさせて下さい。

コロナが落ちついていれば、9月25日に延期とさせていただく事となりました。

また9月25日には、皆さんにお会い出来る事を願ってます。

おひさまの会、
みつばちjapan

代表 五味繁美



楽しみにしていたお友達、すみません…
みんなが笑顔でいられるために
またみんなと楽しい時間を共有するために
ご理解いただけたらと思います!

9月に会えることを楽しみにしていますね♪
怪我や病気に気をつけて楽しい夏休みを
お過ごしください

  
  • LINEで送る


 

2022年06月24日

ありがとうございました!

本日、6月のおはなしリトミックが開催されました。
大勢のお友達が遊びに来てくれました。

今月のテーマは雨

かえるの歌にあわせて
ふれあい遊びをしました

お母さんにこちょこちょしてもらいうれしそうなお顔

サーキットではかえるさんを探しに
お散歩へ
途中にかえるさんとはらぺこあおむし発見!
えさに見立てたボールをどうぞとかえるさんたちに食べさせてあげました
またすずらんテープの雨が大人気!シャラシャラといい音が聞こえたね♪


製作では
けろけろ鳴くかえるのおもちゃを作りました
みんなそれぞれの表情があり、可愛く作れました



最後はあめふりくまのこのパネルシアター
BGMでかえるのおもちゃのけろけろがよい雰囲気を
醸し出してくれていましたよ!


来月は7月21日(木)です


すでに予約が入ってきていますので
参加希望の方はお早めにご連絡ください

そして7月31日は
みつばちJapan主催の夏休みこどもマルシェが開催されます
こども向けの楽しいイベントとなっておりますので、是非ご来場ください!





  
  • LINEで送る


Posted by yukimomoちゃん at 00:52Comments(0)
 

2022年05月28日

久しぶりの開催♪

昨日、おはなしリトミックが開催されました♪

久しぶりの開催にスタッフはドキドキでしたが
大勢のお友達が遊びに来てくれました

音楽が始まると
目をキラキラさせて
お母さんと一緒に手を動かしたり
ニコニコ笑顔を見せてくれたり

お母さんに抱っこしてもらい
キャー❤︎と喜びの声を上げたり

そんな姿にスタッフ一同、癒されました♪


製作は
こいのぼりを作りました

初めてクレヨンさわりました!
のりが気になるみたいで離さないんですー!

などのお声が。

なかなかお家では触れさせるきっかけがない物も
おはなしリトミックでは
年齢に合わせ
経験できればと思い取り入れています

参加していただいた皆様、ありがとうございました!



来月は6月23日(木)です。


皆様のご参加、お待ちしています!

  
  • LINEで送る


 

2022年04月23日

ありがとうございました♪

先日のおはなしリトミック
ご参加頂いた皆さま
ありがとうございました

久しぶりのおはなしリトミックでしたが
子どもたちの集中力のすごさを
改めて実感しました

手遊び、ふれあい遊びでは
お母さんに体を触ってもらい
ニコニコ笑顔やパチパチ拍手が見られました

はらぺこあおむしの絵本では
絵本の世界に入り込んで
最後まで集中してみるお子さんたち

短い時間でしたが
ステキな時間となりました


そして後半
上間先生の講演会では
そうそう!わかるわかる!
と頷けるお話がたくさんで
メモを取られたり
質問コーナーでは多くの質問が飛び交い
お母さん達は毎日
お子さんのことを想いながら育児に
奮闘しているんだなぁと思いました

私も無意識でしたが、帰宅してから
娘たちにガミガミ言うことがなく
就寝まで穏やかに過ごせました
これも上間先生のお話を聞いた効果か!
と驚きました

上間先生、とても為になるお話をありがとうございました♪

次回のお知らせです

皆さまのご参加
お待ちしています!
  
  • LINEで送る


 

2022年04月14日

お待ちしてます!

こんにちは!
おひさまの会
おはなしリトミック♪です!

来週4月21日(木)に行われる
上間先生とおひさまの会のコラボ企画
『4つのミカタ』

毎日、子育てに追われてお疲れのママたち
上間先生のおはなしを聞いてほっと一息つきませんか?
きっと子育てのヒントが得られると思います✨
定員にまだ余裕がありますので、時間がある方は是非、足をお運びください
大人の方のみの参加も受け付けていますので、お気軽にお申し込みください

  
  • LINEで送る


 

2022年03月28日

ありがとうございました⭐︎

先日の春休み子どもマルシェ
たくさんの方に遊びに来ていただき、賑やかなイベントとなりました


知育ヨガ&おはなしリトミック お子さんとふれあいオキシトシンが溢れます‼︎


それぞれ好きな事をみつけて体験しました。


マルシェの様子を市民タイムスにも掲載していただきました!

みなさんのご協力で無事、イベントを行うことができました!ありがとうございました⭐︎次回の子どもマルシェは夏休みに計画中です。お楽しみに…❤︎


そして次回のおはなしリトミックは4月21日

今回のマルシェにもご協力していただいた上間先生の講演会付きのおはなしリトミックです。

コロナ禍で人と会う機会が減り、子育てで悩みがあってもなかなか相談する人がいない…
上間先生のお話を聞けば子育てのヒントを得ることが出来るかもしれません。

ふれあいセンター広丘へちょっと足を運んでみましょう!帰る頃にはきっと心と身体が軽くなるかも

ご予約お待ちしています!

  
  • LINEで送る


 

2022年03月16日

お知らせ

暖かくなり、外に出て遊べるようになった反面、花粉症の方には辛い季節になりましたね

いよいよ来週末はおひさまの会主催のイベント
こどもマルシェが開催されます

日時 3月26日(土)10:00〜15:00
場所 ふれあいセンター広丘

⭐︎当日のイベントタイムスケジュール⭐︎
10:30〜 知育ヨガ
11:30〜 おひさまの会 おはなしリトミック
13:00〜 ダンスパフォーマンス
14:00〜 おひさまの会 おはなしリトミック



【注意事項】
会場は感染症対策をして行います。ご来場の皆さんが楽しめるようご協力お願いします。

・会場内では食事は出来ません。
 (水分補給等の飲み物はOK)
・感染症蔓延防止対策でソーシャルディスタンス
 の配慮をさせて頂くこともあります。
・体調不良、発熱等ありましたら、ご来場は
 お控え下さい。


皆様のご来場を、心よりお待ちしています♪





来月コラボ予定の上間先生のブログも是非チェックしてみて下さいね!
https://ameblo.jp/happy-mirai-create/entry-12731965531.html
  
  • LINEで送る


Posted by yukimomoちゃん at 14:13Comments(0)
 

2022年02月22日

遊びに来て下さいね♪

3月25日の子どもマルシェ
出店者揃いました!

たくさんの方のご協力で
楽しいイベントを企画することができました。

普段は未満時対象のおはなしリトミックですが、
今回のイベントはお子様から大人まで楽しめる内容となっておりますので、ぜひお越しください。

日時 2022年3月26日土曜日
時間 10時〜15時まで
場所 ふれあいセンター広丘



  
  • LINEで送る


 

2022年02月15日

お知らせ♪

おひさまの会です✨

コロナ感染症の影響で
様々なイベントが中止、延期になり子どもたちが楽しめる場も少なくなっていますね

皆さまにおひさまの会より
お知らせです!

****************




おひさまの会&
Japanみつばちcreation
コラボ企画

『春休み子ども向けマルシェ
 親子であそぼう!』

日時:3月26日(土)
会場:ふれあいセンター広丘
時間:10時〜15時

⚫︎イベント

☆パネルシアター
☆知育ヨガ
☆ダンスパフォーマンス
☆キッズチア

⚫︎お子さん向けワークショップ

⚫︎お子さんの衣類、おもちゃ交換会
 (新品、又は状態の良いもの)

⚫︎申し込み不要

◇お問合せ◇
おひさまの会代表 五味 繁美
✉️ohanasi.ritomikku@gmail.com

****************

・会場は感染症対策をしております。
・体調不良、発熱等ありましたら、
 ご来場はお控え下さい。

皆様のご来場を、心よりお待ちしています♪
  
  • LINEで送る